ミラ・メータさんのベジタリアンインドカレーレシピをご紹介します!今回のカレーは、「北インド」のカレーレシピです。
お米よりもナンやチャパティをカレーと一緒に食べることが多い北インド。
タンドゥールという土釜を使用して焼いたナンなどは、北インドから伝わった料理だといわれています。暑い夏を乗り切るためには、カレーの存在は欠かせませんね!
Paneer Matar
カッテージチーズとグリンピースのカレー
材料(4人分)
■パニール
ミルク又は豆乳…1ℓ
レモン汁…1/2〜1個
■ソース
玉ねぎ(みじん切り)…中1(みじん切り)
グリンピース(冷凍)…1パック(200g)
シナモンスティック…2cm
ベイリーフ…1枚
青唐辛子…1〜2個(みじん切り)
しょうが…1片(すりおろす)
ターメリック…小さじ1/2
クミンパウダー…小さじ1
コリアンダーパウダー…小さじ1
レッドチリパウダー…小さじ1/2
トマトピューレ…1カップぐらい
塩…小さじ1.5
サラダ油…大さじ3
パニールの作り方
1.鍋にミルクを入れ沸騰させる。火にかけたままレモン汁を入れて混ぜる。ミルクが全て分離したら火を止める。
2.ザルに布巾をしき、分離したミルクを入れ、布巾で包んでゴムで止める。これをまな板の上にのせて形を丸め、上に重しをのせて2〜3時間水分を切る。
3.布巾から出して2cm角に切り、180℃の油で軽く揚げる。
ソースの作り方
1.鍋に油を入れシナモンスティックとベーイリーフを入れ、はじけてきたら玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。
2.1にトマトピューレ、粉スパイス、しょうが、青唐辛子と塩を加えて混ぜ合わせて炒める。
3.2にカップ1ほどの水を入れて沸騰させ、グリンピースを入れて少し煮る。弱火にして揚げたパニールを入れ、蓋をして10分位煮る。
4.器に盛って、コリアンダーの葉をトッピングする。
memo
パニールはインドでは通常ミルクで作りますが、豆乳でも全く同じように作ることが出来ます。レモンを入れる事で臭みをあまり感じなくなります。
Dry Chana Masala
ドライチャナ・マサラ
材料(4人分)
ガルバンゾー(ひよこ豆)…2カップ
玉ねぎ(みじん切り)…中1個
シナモンスティック…2cm
ブラウンカルダモン…1個
赤唐辛子…1本
トマトピューレー…大さじ2
しょうが(すりおろす)…1片
にんにく(すりおろす)…1片
青唐辛子(みじん切り)…2個
ターメリック…小さじ1/2
クミンパウダー…小さじ2
コリアンダーパウダー…小さじ2
A
レッドチリパウダー…小さじ1/4
ガラムマサラ…小さじ1
ブラックペッパー粉…小さじ1/4
サラダ油…大さじ3
塩…小さじ1.5
作り方
1.ガルバンゾーを3倍の水に入れ1晩おく。
2.1を茹で、指でつぶれるまで柔らかくする。玉ねぎと青唐辛子をみじん切りにする。
3.鍋に油を入れて火にかけ、シナモンスティック、カルダモンと赤唐辛子を入れ、はじけてきたら玉ねぎを入れ、濃いきつね色になるまで炒める。
4.2にAのスパイス、しょうが、にんにく、青唐辛子を加え、ガルバンゾーは汁ごと入れてガルバンゾーにかぶる位の水を加えて混ぜる。
5.3にトマトと塩を入れてよく混ぜる。汁が少なくなるまで、10分煮たら火を止める。
6.器に盛り生姜スライスを上にトッピングする。食べる時にレモン汁をかける。
memo
チャナ豆、ひよこ豆など、国によって様々な呼び名があるガルバンゾー。インドのベジタリアンの人々は、ガルバンゾーに限らず色んな種類の豆を良質なたんぱく源として摂取しています。
Paratha
パラタ
材料(4人分)
全粒小麦粉…3カップ
サラダ油…大さじ2
水…140ccぐらい
サラダ油…適量
作り方
1.ボウルに小麦粉とサラダ油を入れ、水を少しずつ加えながらよく混ぜる。耳たぶくらいのやわらかさにまとめ、表面がなめらかになるまでよく練る。
2.たまご大の大きさに丸め、手の平に挟んで平たくする。
3.めん棒で直径15cmに丸くのばしたら、油をスプーンの背で半分までぬり、2つに折りたたみ、皿に半分まで油をぬって、また2つに折りたたむ。
4.小麦粉をふりながら、三角形を崩さないようにしてめん棒でもとの大きさぐらいに薄くのばす。
5.フライパンは油をひかずに火にかけ、のばした生地をのせ、両面を軽く焼いたらスプーンの背で両面の油をぬりつつ、こんがりと焼く。温かいうちに食べる。
memo
インドでは全粒粉を使用するパン系のレシピが多く、どれもヘルシー。フライパンで手軽に焼けるのもうれしいですね。パラタはチャパティを薄くのばしてオイルを練りこんだもので、ジャガイモなどを挟んだパラタもあります。
Mira Mehta(ミラ・メータ)
スパイス料理研究家。スパイス料理の教室を開催。著書に「はじめてのインド料理」、「世界のスパイス&ハーブ料理」など多数。料理教室に関するお問い合わせはコチラまで。
Miramehta25@hotmail.com
雑誌veggy(ベジィ)バックナンバーVol.35より抜粋